プロフィール
『自律神経不調及び慢性症状専門院』
やわらかせいたい縁 院長の松岡です。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
院長プロフィール
院長 | 松岡 恭平 | |||
院名称 | やわらかせいたい縁 | |||
生年月日 | 1952年4月17日 | |||
出身 | 兵庫県姫路市 | |||
資格 |
・DRTインストラクター |
・優秀A級カイロプラクター |
・栄養カウンセラー ・マナセラピスト ・空手道指導員 |
開業のきっかけ
空手指導の中で体の不調で悩む人が多いことに気付く
私は、長年空手をやっていて(50歳で引退しました)、30年以上もの間、1年365日、ず~っと休みなく、稽古・指導と明け暮れ、休日を満喫するという日はありませんでした。
あることがきっかけで、自分の指導方法で後輩を育てていきたいという思いが強くなり、師範から独立をし、27歳の時に道場を持ちました。
ある日、送り迎えをしてくださっているお母さんの『疲れた~ッ』『腰が痛い~ッ!』と、ため息と共に発したちょっとした一言が、どういう訳か妙に耳に残りました。
朝早く起きて身支度をし、朝食やお弁当の用意。子どもやご主人を見送った後、後片付け・掃除・洗濯等の家事。それを終わらせてからパートとしての仕事、忙しい!忙しい!
仕事を終え買い物をしてやっと帰宅。
まずは洗濯物の片付けから始まり、夕飯の下準備。子供を道場に送ってきて見学。稽古が終わり子供と帰宅。お風呂の用意をし夕飯。後片付けetc、、。
そんな毎日を送っておられるようで、本当に忙しい思いをされているようでした。
大変だなぁ!よく頑張ってらっしゃるなぁ!何とかしてあげられたらなぁ!そう思いました。
身体が悲鳴をあげていても我慢、我慢、我慢の連続なのですね。
指導が終わってから、何人かのお母さんの体を触らせてもらいました。いやはや、どこもかしこもガチガチに固くなっていて、これじゃあ辛いよなぁ!と正直その体にビックリしました。
少し揉んだりストレッチをしてあげると、『凄く楽になりました!』と喜んでいただけ『さすが先生!』と褒められました。バカだからその気になってしまいましたねぇ。
稽古のある日は、必ず3~4人のお母さんを緩めさせていただきました。
私は、元々が元気男だったので、コリや疲れとは無縁だったので、痛みや辛さ、苦しみを一切知らないできました。なので本当に驚きました。ただ、怪我は無茶苦茶多くありましたね(笑)
痛み、悩み、苦しみを改善することを独自に学ぶ
何とかしてあげられないものか?それがこの世界に飛び込むきっかけでしたが、いざ本格的に学ぼうとしても、何を何処でどう勉強するのかさえ分からず、2時間かけて池袋にある専門書店に何度も通い、これだ!という本を購入(医学書や手技療法に関する本)、徹底的に読みあさり、こんな時はここをこうすれば楽になる、良くなる!ここを伸ばせば緩む等々、あくまでも手探り状態でしたが、それなりに結果は出せるようになりました。
自分の体(骨折・捻挫・靭帯損傷・ギックリ腰等)や、ご父兄の方や、祖父母や親戚の方、そして弟子達といろんな方の体をお借りして実践的な修得方法で施術法を確立する為、夢中で勉強しました。
人間って不思議なもので、症状を良くできるようになると「もっと効果的な方法はないのか?」「もっと勉強しなくては!」という、勉強嫌いなこの私が、欲が出てきてそこまで思うようになりました。
まったくもって人間って面白いですよねえ(笑)
武道の師より中医学を、骨接ぎ(整骨院)の先生や面識のあった外科や内科の先生にも直接色々と教えを請いながら、『独自の施術法』を組み立てていきました。おかげさまで、たいていの症状に対応できるまでになりました。
諸先生方に感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
DRTという画期的な施術法に出会ったのも神の思し召しだと感謝しております。
ある親御さんの一言で開業を決意
それを商売に・・・なんて考えてもいませんでしたが、ある日親御さんから、「先生、治療院をやれば良いんじゃない?近くに居てもらえると助かるし!」この一言に触発され、よし、やってみるか!
かといって治療院は国家資格が無いので出来ません(涙)
それでは!と技術優先の整体院を開業しようと決断し、整体施術院を開業。
ちょうど30歳の時でした。ちょっとスタートが遅いですかね(笑)
開業と同時に親御さんや、その紹介で予約をお断りしなければならない状態でのスタートでした。
また武道の方も、空手以外に武神館という戸隠流忍法宗家のもと忍法体術を稽古させていただく機会もいただけ、これも『縁』の為せる業だと感謝しています。
私は『縁』というものの凄さを強く感じていましたし、大切に思ってきました。
優しい技術の「やわらかい」、身体を整える「せいたい」、そして全てが「縁」のなせる業。
『やわらかせいたい縁』と名付けたのもそんな思いからです。
我ながら良い院名だと想っています(苦笑)
『40年以上の実績は誰にも引けを取らないと自負!』
開業後、カイロプラクティック技術や、マナセラピー、栄養カウンセラー等の認定を得、また、技術力アップの為、筋膜療法や操体法等、数々の手技の良いところをチョイスし更なる施術法の確立に向けて研究をおこなってきました。
シンプルで最も効果の出るDRTという新しいタイプのカイロプラクティック技術に出会え、今はその技術を整体師・セラピスト・整骨院の先生・一般の方にも指導させていただいており、独自の整体技術を更に進化させています。
難病と言われている症状の方も当院で、どんどん良くなられるようになってきています。
今ではどんな症状の方でも『どんと来い!』状態です。
関西生まれのお笑い大好きな男です、当院に来られた患者様に1回でもクスッと笑って頂けたら、それで半分以上の施術は成功です。末永くよろしくお願いいたします。
毎日笑って過ごせますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左側がbefore⇒右側がafterです
初回でこれだけの結果が出ます。
97%の方が効果を実感されてます。
左脇の空き方に変化が見て取れ、背骨が右から左へ矯正されました。
側弯症とヘルニアを発症されていた方です。