台風

大型でとても強い勢力の台風

奄美・九州にとてつもない勢力の大型台風が接近、上陸の恐れが出てきました。
今朝の天気予報では、最大瞬間風速70mだとか。暴風域では50mも吹くそうです。
ご存知のように1秒間に50mも進むという速さ。100mは2秒で抜けてしまうのです。
車や人のように小さい単体であれば、早いねぇ!で済みますが、でっかい壁となって来るわけですから
建物なんかも耐えるだけで精いっぱいでしょう。耐え切れずに倒壊してしまう可能性は非常に高いと思われます。
私が幼いころ室戸台風という、とんでもなく大きい台風を経験しました。
直撃は免れたのですが、それでも雨量の多さに川なのか道なのか分からない状態になり、家の回りを板で補強はしていましたが、倒壊してしまうのか?と思うほど強烈な風が吹きました。
森の木や竹藪の竹が折れて道を塞いでしまっていて、後片付けが大変だったと記憶しています。
進路に当たる方はもちろんのこと、みなさん備えあれば患いなしというように、今からしっかりと対策を講じてくださいね。
また、気圧の大きな変化に身体がついていけなくなり体調を崩してしまう方も出てきますので、くれぐれもご自愛ください。
台風なんかに負けるな!
無責任のようですが、心より心配しています。
何も出来ない自分に無能さを改めて思い知らされています。
頑張ってください💪